世の中を分析したいよ

世の中のあらゆることについて、作者が勝手に分析したことを箇条書きで書くだけのプログです

ドライアイスの危険性

 ドライアイスと言えば、夏のスーパーにいったときアイスが溶けないように保冷するために用いられたりとか、生ものを扱う業界でも使用されている。

 年間の需要は35万トンあるが、国内の生産量は年々減少している。それはドライアイスを作るには二酸化炭素炭酸ガス)が必要であるが、二酸化炭素は製油所の精製過程やビール工場等の発砲過程で発生した副産物を利用しているからである。おそらく二酸化炭素を作るためだけに行うのは地球温暖化対策に反するからであろう。海外からの輸入が増えている。

ドライアイス - Wikipedia

 話を戻すとドライアイスは保冷するために使うものであるが、凶器にも使用できてしまう。まず二酸化炭素は人間にとってとても猛毒である。空気の中にも0.039%だけ含まれているがこれが高濃度になると人体に悪影響を及ぼす。

空気 - Wikipedia

 具体的に数値と症状を表したのが以下の表である。ppmとはparts per millionの略でありつまり100万分の1である。つまり1%=10,000ppmだ。

f:id:tozan876261:20200119215144p:plain

 ではドライアイスでどこまで濃度が上がるのか。例えば、350gのドライアイスを乗用車の車の中で放置した場合、濃度が10%になる。つまり100,000ppmだ。死亡してしまう。買い物帰りに保冷用のドライアイスを入れてもらったら車内はちゃんと換気するように気をつけよう。

 次に危険な行為はペットボトルに入れることである。以下の記事の動画でも紹介したが、ペットボトルが破裂する恐れがあるため非常に危険である。また上記でも説明したがドライアイスの元となる二酸化炭素は工場の副産物として生成されたものだ。そう考えれば衛生上よくなことも分かるだろう。

強力な炭酸飲料水を作るためには - 世の中を分析したいよ

 よくyoutuberで以下のようにドライアイスで遊ぶのがアップされているが、これは二酸化炭素を部屋に充満させているのである。上記でも述べたように二酸化炭素は危険である。以下の動画を批判するわけではないが、身体に悪影響があることを認識した上でやってほしい。ちゃんと換気を使用。でないと本当に死んでしまうよ。特に二酸化炭素は空気より重いため下に滞留しやすい。

 

www.youtube.com

 ちなみにドライアイスからでるけむりは二酸化炭素ではない。二酸化炭素は目に見えないからだ。けむりは水が凍った小さい氷の粒である。

 あとドライアイスは-79℃なので触ってると凍傷になるよ。ただよく手に持ってる人がいるがあれは手の温度とドライアイスの温度差が大きく、手とドライアイスの間に気化した二酸化炭素が層となり、思ったほど冷たく感じない。しかし長期間持ってると層がなくなるため、ダイレクトにドライアイスの冷たさを味わうことになる。