世の中を分析したいよ

世の中のあらゆることについて、作者が勝手に分析したことを箇条書きで書くだけのプログです

強力な炭酸飲料水を作るためには

 世の中には多くの炭酸飲料水が存在する。例えば、コーラ、サイダー、ビールなどがある。炭酸水は飲み物の中に炭酸ガスを入れ、日本農林規格ではガス内気圧が0.29MPa以上の飲料が該当する。

炭酸水 - Wikipedia

 つまり炭酸ガスが飲料に多く含まれているほど強力な炭酸水となる。しかしこれには限界がある。なぜなら水にとける炭酸には限界があるからだ。さらに溶解度は条件(温度、工程)によって変わってくる。以下はその図を表したものだ。

f:id:tozan876261:20200119185946p:plain

KUOSと家庭のソーダマシンで作る炭酸水では、どちらが強炭酸? | KUOSの炭酸水情報まとめ

 自然界(大気圧)の状態から更に強力な炭酸水を作るために必要な条件は以下である。

  • 強い圧力
  • 0℃に近い事
  • 限りなく純水に近い事

 つまり上記の条件で強力な炭酸水を作るのに有利な条件にすれば、一般的に売られている炭酸水よりも強力なものができる。ただ問題となるのはペットボトルの耐久性だ。

 ペットボトルの耐圧性は初期状態で16気圧つまり1.62MPaまでである。

ペットボトル - Wikipedia

 これ以上強力な炭酸水を作りたかったら自分で作るしかない。

以下のように炭酸水を作る「炭酸水メーカー」があるが製品の性能上限界がある。

www.youtube.com

 更に高めようと思うと以下の動画のように炭酸ガスのボンベを購入し、耐圧がなるべく高い容器を購入して、純水は0℃にして作るのがいいだろう。

www.youtube.com

 ただ高圧はとても危険である。例えばペットボトルにドライアイスを入れて、爆発させるいわゆる「ドライアイス爆弾」。以下の動画がその実験である。このようにもし人が近くにいたらペットボトルの破片が皮膚に突き刺さるだろう。特に目に入ったら失明してもおかしくない。

www.youtube.com

 なのでペットボトルではなく以下のような高圧に耐えられる容器ですることを推奨する。絶対にペットボトルではしないように。また炭酸を注入した後、ふたを開けるときに吹き出す可能性もあるため、十分安全に配慮してすることを願う。

www.monotaro.com